幼稚園の一日

8:30~  登園
保護者と一緒に登園し、先生やお友だちとあいさつをし着替えをします。

9:00~ 自由あそび
お天気の日は、園庭にあるすべり台、砂場、鉄棒、ボール、三輪車等で、
お友だちと仲良く自由にのんびりあそびます。
雨天の時は、教室で絵本を読んだり、積み木やブロック等で楽しくあそびます。

9:30~ おあつまり
自分で使った道具や身の回りのものを片づけて、みんなで音楽に合わせて朝のマラソンを行います。
柔軟体操をしたり、音楽に合わせて体操をし、脳の活性化をねらいとしています。

10:00~ 朝の会・クラス別活動
朝のごあいさつをし、子どもたちに点呼を行ってもらいます。道徳教育・体操・音楽・文字の読み書きを指導します。
道徳では、「大切な生き方」について考えます。体操では、体幹を鍛え、柔軟性も養います。音楽では合唱・ピアニカ指導を行います。読み書きでは、全てのひらがなやカタカナを丁寧に書き、文章能力を身につけ、日記が書けるようになることを目指しています。将来は漢字(小学校1年生程度)が読み書きできることを目標とします。
・また園庭での自由あそびなども取り入れ、思いっきり身体を動かしたり、社会的に必要な言葉やルールも学びます。

12:00~ 昼食
楽しみにしているお弁当です。お父さん、お母さんに感謝しながらいただきます。

13:30~ 自由あそび
昼食後、園庭に出てお友だちとあそんだり、クラス活動をします。

14:30~ お帰りの支度
今日使った遊具や積み木、絵本などを片付けてその後に着替えをします。
絵本や紙芝居を見て、お帰りの歌を歌ってご挨拶をし、園庭に出ます。

15:00~ 降園

 

Copyright(c) 2012 tamagawa-youchien All Rights Reserved.