よくある質問

保護者の方から、幼稚園に寄せられる「よくある質問」をQ&A方式でまとめました。
このページで解決しない場合は、直接幼稚園にお問い合わせください。
お問い合わせ先はこちら⇒

入園準備

Q 1 入園考査で準備することはありますか?
A お子様が幼稚園で楽しく過ごせるか、お子様の成長や発達の状況を確認するための考査です。特別な準備は必要ありません。

Q 2 入園説明会はありますか?
A 9月を予定しております。詳細は園の掲示板やホームページをご確認下さい。
また、体験保育も10月に予定しております。いずれも予約制なので、近くなりましたら、ご連絡下さい。

Q 3 入園後、購入するものについて教えて下さい?
A 制服(ズボン・スカート)、ポロシャツ(夏・冬)、カーディガン、制帽(夏・冬)、通園鞄、上履き入れ、スモックなどを購入して頂いております。

Q 4 途中入園は可能ですか?
A 学年によって若干名の空きがある場合もございますので、お電話などでお問い合わせ下さい。

Q 5 幼稚園で怪我をした場合どのように対処するのでしょうか?
A 軽い怪我の場合、消毒や絆創膏等で手当てします。
怪我の状況により、医療機関にみて頂く必要があると判断した場合は、園医にみて頂き、その後保護者の方に連絡をします。
※発熱、腹痛などの内科的に具合が悪い場合は、直接保護者の方に連絡し、お迎えにきて頂く場合もございます。

Q 6 制服の着替えが自分でまだできずに心配です。
A 入園したての頃の着替えに関しては、個人差が大きいです。大切なことは自分でやろうとする意欲であり、お子さんには自分でやろうとする意欲があるものです。着替えに関しては園でも丁寧に指導しております。
玉川幼稚園では、毎日私服に着替えをします。毎日の積み重ねで、三ヶ月もすれば、ほとんどの子どもが衣服をきれいにたためるようになっています。

Q 7 はじめての集団生活になじめるでしょうか?
A 一人ひとりのお子さんに合った接し方を心掛けておりますので、ご安心下さい。
心配な時は園にいつでもご相談下さい。

Q 8 普段あまり歩くことができないのですが、徒歩降園できるでしょうか?
A
 子どもたちが歩くことができる距離を配慮しておりますので、大丈夫ですよ。
お友だちや先生と手をつなぎながら、交通ルールを守って、安全に歩いています。
毎日歩くことで足腰も強くなります。

Q 9 食育について教えて下さい。
A 毎年夏頃に、きゅうり・トマト・なす・ピーマンなどの野菜を園庭で育てています。
お弁当の時間にみんなで戴くことで、お家で絶対に食べない野菜も食べることができるようです。
また、プランターで育てたじゃがいもを使って、年長を中心としてカレークッキングも6月頃に行っています。自分たちで作ったカレーもとてもおいしく戴いています。

Q 10 お弁当ですか? 給食ですか?
A 毎日お弁当です。愛情のこもったお弁当は、幼児期の子どもにとって、とても大切なものだと考えております。

 その他、ご質問やご心配なことなど、なんでもお気軽にお問合せ下さい。

Copyright(c) 2012 tamagawa-youchien All Rights Reserved.